ボートレース2

こんばんは。TAKAHIROです(^O^)

昨日に引き続きボートレースのことを書きます。

ボートレーサーの平均年収って1,600万円と言われています。✨非常に魅力的✨ですよね。

しかし、ボートレーサーになるのってそんな簡単にいかないみたいです・・・(-"-)

ボートレーサーになるには選手募集があるので、まずそれに応募しなければなりません。奇数期の養成員募集は、2月1日募集開始で3月中旬締切、偶数期は8月1日募集

開始~9月中旬締切みたいです。1次試験は1200名近く受験し、2次、3次試験を経て40名近くが合格します。

 

狭き門です・・・・(-"-)

 

見事合格しても、鬼の様な教官がいて、地獄にいるかの様に厳しい訓練が待ち受けているそうですよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 合格すれば福岡県柳河市にあるボートレーサー養成所(2017年3月まではやまと学校という名称)で1年間の選手育成訓練を受け、卒業試験に合格すると、選手としてデビューすることができます。訓練費用は月額10万円なので、年間で120万円が必要だったのですが、平成29年4月に入所する122期選手養成員から、

な・な・な・なんと120万円を無償化しています!!( ゚Д゚)

これを機に、経済的に厳しい世帯にもチャンスが回ってきました。こうやってボートレーサーの志願者への門戸を広げることで今後の✨スター選手✨の発掘にも繋がるのではないでしょうか!ますます楽しみなボートレース界ですね!!

 

最後に受験資格のことを書きます。

①年齢:15歳以上30歳未満

②学歴:入学日において中学校を卒業していること

③身長:175cm以下

④体重:男子47㎏以上57㎏以下 女子42㎏以上50㎏以下

⑤視力:両眼とも裸眼で0.8以上(コンタクト・フェイキックIOL「有水昌体内レンズ」手術は不可)

⑥弁色力:強度の色弱ではないこと

⑦聴力その他の健康状態:選手養成訓練を行うのに支障のない者

⑧その他:禁固以上の刑に処せられた者及びモーターボート競走法に違反して罰金以上の刑に処せられた者、成年被後見人又は被保佐人、選手養成訓練中に成績不良又は素行不良により養成を取りやめられた者、反社会的勢力との関係が疑われる等モーターボート競走の公正を害するおそれがあると認められるに足りる相当の理由がある者のいずれかにも該当しない者となっています。

 

本日はこれにて終了します。